2012/02/02

使命感 - 松下幸之助氏


「誠実に、素直な心で、自分の境遇、自分の置かれている状況というものを見つめたならば、自然に感謝の心も生まれ、これに報いるためには何をすべきかということがわかる。それが使命感。」 松下幸之助


パナソニックの創始者である松下幸之助氏は生前、松下政経塾の塾生に使命感について上記の通り話していたそうです。この言葉は短いながらも深く考えさせられます。
いま自分がいまこうして生きていられるのは、だれのおかげか、、、、赤ちゃんの時まで遡ってお世話になった人々の顔がワーッと思い浮かんできました。家族、友人、学校の先生、職場の同僚などなどなど、、、。引いては戦後の諸先輩方のおかげでいまの便利で豊かな暮らしができているんだなと、、、、。そのお世話になった全ての皆様に恩返しするとしたら何ができるか、、、。

利他的な精神、大事だな。


0 件のコメント: