2012/02/27

夜のピクニック



K氏お勧めの小説「夜のピクニック」を読了。こちらは本屋大賞を受賞した永遠の青春小説。読み終わるまでのラスト30ページぐらいのあいだ、吹き抜けるような爽やかなカタルシスに包まれ、心がきれいになるような物語でした。文中の前半と後半に、主人公の友人"戸田忍"の次の言葉が2回でてきます。

「なんて言うんでしょう、青春の揺らぎというか、煌めきというか、若さの影とでもいいましょうか。」

戸田忍が冗談めかして発言するこの言葉が物語全体にちりばめられている要素だと思います。

青春の煌めき!素敵!

自分の高校時代にはなかった青春の一ページだったので憧れとあいまって一気に読めました。
映画もみようかなぁ。


0 件のコメント: